雲外蒼天

猫まみれSOHOの生活です

2020買って良かったもの その1ーホットプレート

新しいモノは増やさない生活をしよう! と旦那と話し合って, それでも増やしたのが まずこれ。 ブルーノのホットプレート。 BRUNO ブルーノ コンパクトホットプレート 本体 プレート2種(たこ焼き 平面) ブルーグレー Blue gray おすすめ おしゃれ かわいい …

粗相探し

今日は,「どこかでチッコの臭いがする」 と,くんくん臭いをかいでは,掃除をするという繰り返し。 結局,床に落ちてた私のシャツに,ワンコが粗相。 それを知らずに拾い上げて,ベッドにぽいっと置いてた。 半日掛けて判明し,洗濯開始したところで リビン…

暑いですね

シェード をかけました。 そろそろ毛布もいらなくなるかしら。

ポンカンジャム

皮を剥いて,白い部分をなるべくとって, ゆでこぼすこと3回。 実の方は,なるべく薄皮を剥いて鍋に入れ,砂糖をまぶす。 皮をきざんで入れて,1日置くと,汁が出てくるので, レモン汁を追加して煮込むこと1日。 ちょっと苦みがあるジャムができました。

うわ 3年経ってる

仕事が一段落したので,久しぶりにブログでも…と見に来たら 3年経ってたらしい。 ちょっとさぼってただけなんだけど ちょっとが3年かあ。 年とると1年が早いって言うけど ほんとやなあ。

ココナッツオイルを買ったよ

ブームも少し過ぎているような気がしますが ココナッツオイルを試してみました。 いやね。 ダイエットにいいとは聞いてたんですが それだけでは緊急性がなくて (そこ! 十分あるって言わない。) で,たまたま,旦那が高血圧になってしまって なにかいいも…

ペットの消臭剤

うちにはワンコ1,ニャンコ2の多頭飼い。 トイレは4つもあります。 その上,ワンコのトイレの躾をどうやらミスったらしく。 毎日粗相の連続。 どーしてもね。 トイレの場所が気に入らないらしくてね。 重曹がいいと聞けばせっせと重曹で掃除し, クエン酸…

壁紙修理

仕事が一段落したので, 気になってた壁紙の修理をはじめました。 クロスのはがれ,押しピンの穴。 ティッシュペーパーを詰めるという話も聞いてましたが ホームセンターで,こんなのを買ってきて。 クロスの穴うめ材スーパー オフホワイト CA-04 出版社/メ…

整理整頓グッズ

うちの息子は,整理整頓が苦手です。 いや,息子だけじゃなく,旦那も娘もそうですがw 今まで,ありとあらゆるグッズや方法を試して 挫折しまくっています。 娘の場合は,カゴに放り込む。 ふたナシがベスト。 アイリスオーヤマ バスケット 深型 ブラウン …

早起きの秘策

ここんとこ寒いですよね。 オフトゥンがあたたかくて, 一緒に寝てる猫たちがあたたかくて 6時に起きて弁当を作らねばならぬのに 今日も6時半がやっと。 そういえば,先日,Twitterのフォロワーさんと 太陽の光を浴びると起きることができる。 そういうラ…

手作りピザ

2017年は,いろいろ断捨離しつつ, 眠っていたものを起こした年でもありました。 その1つがホームベーカリー。 息子が,料理(作る方)大好きというのもあり, クリスマスにはピザにチャレンジ。 危険危険w できあがりは,とても美味しかった!!! ま…

あけましておめでとうございます

暖かい正月になりました。 子供たちはまだ寝ているので(たぶん徹夜した) のんびりワンコどもとひなたぼっこをしております。 今年は少しでも多くの記事を書きたいと思っております。 お付き合いのほど,よろしくお願いします。

冬支度には(息子編)

いっつもインナーシャツ1枚で 家の中をうろうろしている息子ですが 実は,寒さにめっちゃ弱いです。 10月入ったころから 「ママ!使い捨てカイロ買ってきて!」 と大騒ぎ。 これならば,こっちを買った方が安くつくかも と,今年の冬から導入したのが 充電池…

お気に入りのシチュー

豚のかたまり肉と里芋のシチュー。 これがね。 美味しかったの。 S&B 濃いシチュー ラクレットチーズ 170g×5個 出版社/メーカー: エスビー食品 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る いやあ。チーズ美味しいわ。 里芋のねっとり感もサイコー!! …

クリスマスの準備

我が家のクリスマスは,毎年, 近所の有名ケーキ屋のケーキと,ピザ。 あとはサラダとフルーツポンチと鶏足を塩胡椒で焼くだけ…, ってものなんだけど,今年はホームベーカリーも復活させたところだし ピザは自作にしようかな♡ と生ハムとサーモンを注文。 …

牛乳かん

春頃買った,プリン用のカラメルタブレットをチェックしたら 湿気と熱で,見事に一体化してて ものすごい塊になってて。 ふと冷蔵庫を見たら,旦那の牛乳が何本もたまってて。 そりゃ,もったいないから,なんとかしないとね。 と,プリント牛乳かんをつくり…

見た目は大事

昨夜はハンバーグだった。 肉屋さんで買ってきたやつ。 ちょっと美味しいやつ。 フライパンに入れたら2つしか入らなかったから 1つだけスキレットに入れた。 俺だけ特別♡♡ と息子が大喜び。 味は同じだけど,こういうちょいとした演出は大事やな。 また,写…

ピクルス2

明日まで我慢できずに食べましたwww で,米酢+砂糖の瓶と 寿司酢+ハチミツの瓶を作った結果 後者のほうが旨い!という話になり。 内堀醸造 だし入りすし酢甘口 360ml 出版社/メーカー: 内堀醸造 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る これ100…

ピクルス

仕事も一段落したので, 息子からの要望のピクルスを漬けます。 ククパで見てるんだけど,どれが美味しいかしら。 でも,容器がないんだな。 このあたり,欲しいな。 セラーメイト 取手付密封びん 2L 220308 出版社/メーカー: 星硝 メディア: ホーム&キッチ…

手帳用スタンプ買っちゃった

楽天のポイントがついてたので, その金額で買っちゃいました。 うふふ。 何色のスタンプにしよう?? またまたモチベーション上がりましたよ。 【メール便OK!】手帳スタンプ・家計簿ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 印鑑・ハンコ > スタンプショッ…

お風呂の穴は…

お昼過ぎ,カリカリと,なにかをひっかく音が お風呂場からしてきました。 見ると,ひまりさん(三毛猫 アメリカンカール)が 一生懸命,風呂桶の中で砂かきの行動。 何しとるん?(以下,ひまりの言葉は妄想) 「あ,ママ。 あのね。この穴ね。 何でも吸い…

ポテトサラダ

しまったああ。 写真とりわすれたよ。 美味しかったのに。 ポテトサラダにキュウリがなかったので アボカドを入れて,カリカリベーコンを追加。 で, このドレッシングとマヨ少々。 クラフト チーズドレッシング ベーコン&チェダーチーズ(175mL)ジャンル: …

愛用してるメモなど

書くことがすきです。 ただ,仕事も書くことなので, プライベートで書くことをしなくなっちゃいました。 これまでも,iPadのメモアプリやお絵かきアプリを使って いろんなことを書き散らしてきましたが やはり,手書きが好きだなあと (手書きアプリもいく…

さてさて

初めまして。 はじめました。 別のところで,真面目なお勉強ブログをやっているので こっちはお遊びブログにしようかと。 文房具を愛する私は まずは無印で短冊メモ4コマタイプを購入しましたよ。 手帳も,今年からジブン手帳に。 ブンボーガー(文房具ラブ…